よくある質問とその回答

弊社サービスのご契約に当たり、よくあるご質問をまとめました。
ここに記載されていない質問はお問合せください。

※このページに記載されている料金には、消費税が含まれておりません。 別途消費税が必要となります。

新規お申し込み関連
Q1:お申し込み方法を教えて下さい
申し込みは、WEBからとなります。各案内ページの左上「お申し込み」をクリック頂き「レンタルサーバー for Linux」または「レンタルサーバー for Windows」を選択して下さい。
Q2:申し込み完了後どれぐらいで利用出来ますか?
お申し込み完了後、入金確認出来ましたらサーバーのご準備を行います。最短5分ほどでご利用頂けます。
Q3:法人ではなく個人でも契約出来ますか?
はい。 個人でのご契約も可能です。
法人・個人に関係なくご利用いただけます。
Q4:無料のお試し期間はありますか?
無料お試し期間を設けておりませんが、60日間返金保証制度を設けております。
サーバーのご利用から60日以内に解約されるお客様は、初期設定費用及びオプション料金を除く全額を返金致します。
Q5:支払い方法について教えて下さい。
料金のお支払いは、クレジットカードまたは銀行振込にて承っております。
クレジットカードのお客様は、2回目以降自動決済となります。

【カード決済のお客様】
クレジットカード支払いでご利用いただけるカードは VISA, MASTER, JCB, AMEX,Diners
その他30種類程度ご利用可能です。

株式会社ゼウスが決済を代行します。
ご注文確認メールに記載のURLからカード決済をお願いいたします。

【銀行振り込みのお客様】
ご注文確認メールに記載の金融機関口座まで料金のお振込をお願いいたします。
(振込手数料はお客様のご負担となります)
※2回目以降は、口座振替が可能です。
会員様専用ページから預金口座振替依頼書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、弊社までご郵送下さい。

Q6:月払いはできますか?
月払い可能です。
ご契約期間は、以下の中からお選び頂けますが、期間が長くなるほど月額料金はお安くなります。

36ヶ月/24ヶ月/12ヶ月/6ヶ月/3ヶ月/1ヶ月

Q7 請求書及び領収書は、発行できますか
請求書・領収書の発行は、PDFで発行(会員ページよりダウンロード可能)の場合は無料です。
郵送を希望される場合は、手数料各300円が必要となります。
Q8:途中でプランの変更は可能ですか?
プランの変更は可能です。
アップグレードされる場合は、差額(変更後プランとの差額 x 契約期間の残り月数)のお支払いが必要となります。
(ダウングレードされる場合は、差額のご返金はできませんので、あらかじめご了承下さい。)
Q9:海外在住ですが申し込みできますか?
日本国内・海外の個人・企業を問わずお申込み可能です。 海外からのお申込みの場合は、お支払い方法にカード決済を選択されましても 決済用のURLが表示されません。
これは、海外からのカード不正利用に対応するためです。
お申込みメールにカード決済用URLが記されていない場合は、お手数をお掛け致しますがウイルネットフロントデスクまでご連絡ください。

<フロントディスク>
メールでのお問い合わせ:info@willnet.ne.jp
お電話での問い合わせ:079-430-2444

Q10:ドメインの移管申請時に発生する「ドメイン移管費用」について教えてください。
ドメイン移管費用は、他社で管理されているドメインをウイルネット管理に変更させていただくための料金です。
この料金には、1年間のドメイン更新費用を含みます。 実質的には、移転費用ではなく1年間の継続利用料金となります。
Q11:他社でドメインを管理し、サーバーのみ契約することは可能ですか?
弊社サーバーをご利用になられる場合は、他社取得ドメインを利用できます。 この場合、ネームサーバーの変更をお客様ご自身で行なって頂く必要が御座います。

 ・レンタルサーバー for Linux

  ns1.andcloud.jp
  ns2.andcloud.jp

 ・レンタルサーバー for Windows

  ns1.andcloud.biz
  ns2.andcloud.biz

Q12:ユーザーIDの利用について教えてください。
初回お申し込み時に、お客様専用ユーザーID/パスワードが発行されます。
当サイトをご利用時にユーザーID/パスワードを使用してログインして頂きます。このユーザーID/パスワードは、お客様情報管理用ですので、サーバー設定情報に記載されているサーバー管理用のユーザーID/パスワードとは別に発行されます。
Q13:契約の開始日はいつになりますか?
ご入金確認後、「レンタルサーバー設定完了のお知らせ」をメールにてお送り致します。メールを受け取られた時点からご契約開始となります。
Q14:月の途中に申し込んだ場合、当月の料金はどのような計算になりますか?
申込日の違いにより料金が異なることは、御座いません。
年間契約の場合は、来年のご契約開始日まで利用可能です。
(ご契約期間例:2020/01/10 – 2021/01/10)
Q15:商用利用可能ですか?
全てのプラン商用利用可能です。
ただし、公序良俗に反する内容を含むウェブサイトや法に反するアダルトサイトは、利用出来ません。
Q16:DNS切り替え前にサーバーの動作確認を行いたい。
サイトプレビュー機能を使ってWEBサイトの動作確認が出来ます。
サイトプレビュー機能では、PHP/Perlで書かれたサイトがエラーとなる場合があります。このような場合は、擬似的にDNSを設定することでWEBサイトを確認出来ます。メール機能につきましては、受信テストのみ可能です。

サポート情報
DNS切り替え前にドメイン名でサーバにアクセスするには

Q17:レジストラトランスファーには、どれぐらい時間がかかりますか。
JPドメインの場合は、2日程度ですが移管元ドメイン管理業者様の承認がいつ行われるかにより変動します。
gTLD (com, net, orgなど) の場合は、5日~10日程度必要となります。
Q18:契約途中でオプション追加はできますか。
オプションの追加可能です。
会員様専用ページからお申込みをお願い致します。


変更手続き関連
Q19:レンタルサーバー申し込み時の担当者・メールアドレスなどの情報を変更できますか。
弊社ページの右上「会員ログイン」よりお客様情報の変更を行なって下さい。
Q20:ドメイン名の登録情報を変更できますか。
弊社ページの右上「会員ログイン」よりドメイン登録情報の変更から 申請を行なって下さい。
Q21:プランを変更するにはどうすればよいですか。
プランの変更可能です。メールまたはお問い合わせフォームよりご依頼下さい。
Q22:契約ドメイン名を変更できますか?
契約ドメイン名の変更、可能です。 メールまたはお問い合わせフォームよりご依頼下さい。


解約について
Q23:解約する場合何か手続きは必要でしょうか?
解約をご希望の場合は、ご契約期限の7日前~60日前までに会員専用ページより解約申請が必要となります。追って解約日等のご連絡を行います。


その他
Q24:マルチドメインとバーチャルホストの違いについて教えてください。
マルチドメイン: プランに応じて、複数のドメインを設定することができます。
すべてのドメインを同じディレクトリに割りあて、同じトップページを表示することができます。

バーチャルホスト: ドメインごとにパス指定ができますので表示するトップページを分けることができます。
(ご利用が可能なプランかどうかお申し込み前に必ずご確認くださいませ。)

Q25:データセンターについて教えてください。
ウイルネットのデータセンターは、国内3箇所
データセンターでは、レイテンシーの最小化、無停電、情報セキュリティなど、高速・高効率性・高信頼性のためのさまざまなテクノロジーが導入されています。

世界中の金融市場、グローバル企業やクラウドプロバイダーもインフラとして利用する、稼働率99.9999%のデータセンターは、災害時のリカバリ・バックアップも万全に整っており、安定したサービスをご利用いただけます。

大阪第一DCは、2014年01月に開始しました。
東京第二DCは、2016年01月に開始しました。

※プランによってご利用可能なデータセンターが異なります。

Q26:CGIのサンプルプログラムはありますか。
PHPのサンプルスクリプトをご用意しております。
利用方法は、会員専用ページのFAQに記載されています。
Q27:DUNS Numberとはなんですか。
D-U-N-S Number(ダンズナンバー)は1962年にD&Bが開発した9桁の企業識別コードです。
全世界の企業を統一基準でコード化し、D&Bが中立機関として独自に付与と管理をおこなっています。
現在、世界200ヶ国以上、1億以上の事業所にD-U-N-S Numberが付与されています。
D-U-N-S Numberの確認・取得につきましては、D&Bジャパン様のオフィシャルサイトよりお申し込みいただけます。
(株)東京商工リサーチ http://www.tsr-net.co.jp/service/product/get_a_duns_number/
Q28:ノートンインターネットセキュリティがインストールされたPCで当サイトを閲覧される場合について
ノートンインターネットセキュリティ(Norton Internet Security または、ノートンパーソナルファイアウォール (Norton Personal Firewall)をお使いのお客様において、弊社ホームページのリンクや画像が正常に表示されない現象が発生する可 能性があります。
これは広告ブロックの過剰防衛によるもので、アドレスに「.ad.」が含まれていると、セキュリティソフトによってそのリンクが消されたり、ホームページにアクセスすると文字化けが発生する場合がございます。
Q29:Outbound Port25 Blockingについて
インターネット接続プロバイダが「Outbound Port25 Blocking」を実施いたしますと、レンタルサーバーでご利用になられている独自ドメインのメール送信ができなくなります。
対応策については、下記のページをご参照ください。
突然メールの送信ができなくなったお客様へ (Outbound Port25 Blockingについて)
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